東京都町田市立野津田公園で「ジュニア陸上教室」を開催しています

弊社所属の村上輝選手がサポート講師の一人として参加

東京都町田市野津田公園にて、2021年4月からスタートした自主事業「ジュニア陸上教室」を紹介します。


野津田公園(東京都町田市)

 東京都町田市野津田公園は、多摩丘陵の豊かな自然に囲まれたスポーツやレクリエーションを楽しむことができる総合公園です。
日本体育施設・一般財団法人町田市体育協会(スポーツパークパートナーズまちだ)が指定管理者として管理運営を行っています。
公園は「町田GIONスタジアム」や多目的グラウンド、テニスコート、野球場、里山エリア、バラ園などの施設で構成されています。教室が開催された「町田GIONスタジアム」は、「レオタンαエンボス」の全天候ウレタントラックと天然芝フィールドを備えた第三種公認陸上競技場です。



ジュニア陸上教室

 教室には、町田市在住の小学校1年生から6年生の約40名が参加し、毎週月曜日に行われています。
1年生から3年生までの低学年の部と4年生から6年生までの高学年の部に分かれて、スタートの練習やハードルを使った教室を実施しています。
講師は堀籠佳宏氏(2008北京オリンピック日本代表、ユメオミライ株式会社代表取締役)です。
また、日本体育施設のアスリートパートナー村上輝選手がサポート講師として参加しています。村上選手は、子供たちのパワーに圧倒されながらもはりきって講師を努めています。
ジュニア陸上教室の参加者は、受付での検温や手の消毒、マスクを着用した練習の実施を行い感染防止対策に取り組んでいます。

ハードルを使った練習

1年生から3年生クラス

4年生から6年生クラス