秋留台公園陸上競技場改修工事が、建設業担い手確保・育成貢献工事として「東京都建設局事務所長表彰」を受賞しました

東京都建設局の「女性活躍モデル工事」と「週休二日制確保試行工事」に取り組む

全景

秋留台地のほぼ中央に位置する都立秋留台公園。公園内にある第3種公認陸上競技場のトラック走路の全面切削・オーバーレイ工事が完了しました。
トラック走路の舗装材は、ローラーエンボス仕上げの『レオタンαエンボス』です。
アウトフィールドは、ウレタン吹付による透水型ゴムチップ舗装『レオタンJ』が使用されています。

走路

走路

女性活躍モデル工事、
週休二日制確保試行工事

今回の工事では、女性が働きやすい職場環境を実現するため、女性専用休憩室(更衣室)と女性専用トイレを設置。また、「週休二日制確保試行工事」として、週休二日を実施できるよう計画的な工程管理を行いました。
そして、工事現場と職場環境を紹介する試みとして、グラウンド工事に興味のある学生向けに、見学会を開催しました。

奥が扉付き女性専用休憩室

見学会の様子

女性専用の快適トイレを視察

建設業担い手確保・育成貢献工事として、「東京都建設局事務所長表彰」を受賞

こうした取組みの成果が、東京都西部公園緑地事務所長より「建設業の担い手確保と育成に関する優れた取り組み」として評価され、表彰されました。
本工事では、職場環境の改善を図ると共に、週末の作業や車両搬入を無くし
公園の快適な環境づくりに寄与することができました。 
日本体育施設では、今後も働きやすい環境の実現や建設業の担い手育成に努めて参ります。

『東京の木 多摩産材』の盾

賞状