荒川区立尾久八幡中学校の校内ハローワークにて、当社職員が講師を務めました。

中学2年生を対象にしたキャリア教育


2023年3月9日に荒川区立尾久八幡中学校の校内ハローワークが開催され、当社の職員が講師を務めました。
荒川区立尾久八幡中学校の校内ハローワークは
(1)企業で活躍する社会人の講和を聞き、社会の成り立ちを知り、将来の展望を持つ
(2)講和を通じで進路選択の視野を広げる
(3)社会に貢献するために、今必要な学びを考えることを目的に
キャリア教育の一環として実施されています。
各企業の講座は30分間×3コマで行われ、生徒がそれぞれ関心のある講座へ参加しました。
講師を務めたのは技術営業グループ窪田利彰パークマネジメント事業部千澤尚子です。
窪田からは、施工管理や設計の仕事について、千澤からは、公園管理の仕事について、それぞれが仕事を選んだ理由、必要な資格や免許、仕事のやりがいについてを話しました。
学校に近い荒川区立宮前公園での管理委託業務についても紹介しました。

技術営業グループの
窪田利彰

パークマネジメント事業部の
千澤尚子

仕事の内容、やりがい、喜びを紹介

さらに、スポーツとの出会いや学生時代の歩みを紹介し、生徒へメッセージも送りました。各回15人程度の生徒が聴講し、二人の話を真剣に聞いていました。
当日の様子は、荒川区立尾久八幡中学校のホームページでも紹介されました。

荒川区立宮前公園

当社では、2022年4月より荒川区立宮前公園の公園管理業務を受託をしています。宮前公園は、荒川区内でも有数のローズガーデンがある公園です。他にも尾久図書館をはじめ、こども広場には遊具や砂場などが設置され、親子で楽しめる公園です。多目的広場は、防火水槽やマンホールトイレなどが整備された防災拠点にもなっています。

ローズガーデン