第2回西田修平記念陸上競技大会が開催されました。

NTSアスリートパートナーの竹川倖生選手が出場

第2回西田修平記念陸上競技大会が、和歌山県の紀三井寺公園陸上競技場で開催され、当社は本大会のメインスポンサーを務めました。
男子棒高跳では、NTSアスリートパートナーの竹川倖生選手(丸元産業)がシーズンベスト・大会新記録となる5m50を跳び、優勝しました。当社は、竹川倖生選手のユニフォームのセカンドスポンサーを務めています。


第2回西田修平記念陸上競技大会、竹川倖生選手の跳躍

男子砲丸投の村上輝選手は、手首の怪我により今大会を欠場しましたが、代表取締役社長の越後と共に大会協賛における感謝のお言葉を一般財団法人和歌山陸上競技協会より頂戴しました。

西田修平記念陸上競技大会

西田修平記念陸上競技大会は、西田修平氏の栄光を後世に伝え、陸上競技を志す若い選手達へ伝承としていきたいという想いから、昨年より開催されている大会です。西田修平氏は和歌山県東牟婁郡那智勝浦町出身で、1932年ロサンゼルス五輪、1936年ベルリン五輪で銀メダルを獲得された選手です。

友情のメダル

特にベルリン五輪では、5時間半にわたって大激戦を展開されます。そして、夜遅く日本の2・3位の決定戦を控えて、大江季雄選手と西田修平選手は、棄権されました。公式記録は2位西田選手、3位大江選手と発表されましたが、翌日の表彰式では西田選手は大江選手の背中を押して2位の表彰台に、自分は3位の台についきました。2人とも同記録の4m25であった為です。帰国後、2人は銀と銅のメダルを半分に切って、つなぎ合わせ、それぞれが持ち合うことになりました。

このエピソードは「友情のメダル」として知られています。
日本体育施設ではNTSアスリートパートナーとのパートナーシップを通じて、陸上競技の「楽しさ」や「魅力」、競技を支える施設の魅力を伝え、陸上競技の裾野を広げることへ、貢献して参ります。